• その他

夏のナイトデートは白Tで! 天空の楽園で日本一の星空観賞

「スタービレッジ阿智」で出会う満天の星空

こんにちは、10OZスタッフのたまかです。

花火大会やお祭り、野外ライブなど夏の恒例イベントは、残念ながら今年も多くが中止となりましたね。

でも、2021年の夏はこのままじゃ終われない!!不完全燃焼でモヤモヤするー!

と鬱憤が溜まりまくっている、そこのアナタ。

満天の星と出会える星空スポットで、夏の夜空をゆっくり見上げてみませんか?

星が大好きな私はプラネタリウムにもよく行くんですが、やっぱりリアルな星空の魅力にはかないません。

中でも6年前に行った、長野県阿智村の「スタービレッジ阿智」で見た星空の感動は格別でした。

阿智村は昼神温泉郷にあって、花桃の里としても知られています。

村おこしの一環として2012年から始まった「星空ナイトツアー」は、スキー場が休止している4~10月のグリーンシーズンの間にほぼ毎日開催される人気イベントです。

阿智村の星空を楽しむには、この星空ナイトツアーに参加するのがおすすめ。

山頂までは、山麓駅からゴンドラを使って行きます。

標高1400mの広々とした山の上で、シートを敷いて寝転がって星を眺めるんです。

さすが、環境省に「日本一の星空」と認定されている超有名な星空スポット。

今にも空から星が降ってきそうな感覚で、天の川もしっかり見えました。

はるばる出かけて行く価値は、十分すぎるほどありましたよ。

「星空指数」をチェックしよう

星が綺麗に見えるかどうかはお天気次第。

晴れていたらよく見えるという単純な話でもなくて、その日に星がどのくらい綺麗に見えるのかは、日本気象協会が毎日の気象予報と合わせて発表している、1〜100で数値化された「星空指数」が目安となります。

星空指数の数字が大きいほど星空が綺麗に見えます。

私が行ったのは9月初旬だったんですが、星空指数が確か90以上で、期待通りの星空を存分に観賞できました。

現地のガイドさんから聞いた話では、その年は夏場の天候がイマイチの日が多くて星空指数は低い日が大半だったらしく、8月からの約1ヶ月間で綺麗に見えた日はわずか数日しかなかったのだとか。

たまか達は超ラッキーだったみたいです。

星空デートには10OZの白Tをお忘れなく

スタービレッジ阿智で星空デートを楽しむには、ぜひ10OZの白Tを忘れずに持って行ってくださいね。

理由は2つあります。

1つ目は、山頂は夏でも涼しいので、タンクトップやキャミソール、薄手のTシャツでは肌寒く感じるから。

しっかりした厚手の生地の10OZの白Tなら、山の上でも快適です。季節によっては、さらに上着を1枚用意しておくと安心ですよ。

2つ目は、暗闇の中でも姿を見つけやすいから。

会場の山頂は、ナイトツアー開始の20時に合わせて会場の照明はもちろん、売店やリフトの照明も一斉に消灯されます。

手を繋いで、目を閉じてカウントダウンするようアナウンスがあって、20時ジャストに目を開けると、暗闇に満天の星空が現れるんです。すっごくロマンチックでしょ。

ただ、ホントにかなり暗いので、途中でトイレや売店に行って元の場所に戻ろうとした時とか、黒っぽい色の上着だと見つけにくいんです。

男の人が白Tを着ていてくれたら、暗闇の中でも明るくて見えやすいので女子的には安心で心強いと感じます。

あぁ、たまかも今度は女友達とじゃなく、彼氏と星空ナイトツアーに行きたい!

ロマンチックな星空デートしたーい!!

Original L[オーバーシルエット]

5,500円(税込)

型番:Original L

送料:沖縄・離島は別途送料1000円

納期:ご注文後3日以内に出荷

数量