• その他

伊勢神宮の「御帳」がふわーっと上がる不思議体験

おかげ横丁で遊んで、赤福食べて…と、楽しみは盛りだくさんな伊勢神宮ですが、遊びだけではありません。
そこは不思議な言い伝えやできごとが多く存在する、日本有数のパワースポットです。

それが起きるのは、内宮の「御正宮」

こんにちは。

10OZスタッフのたまかです。

パワースポットおたくの私は伊勢神宮が大好きで、数回参拝に行ったことがあります。

2回目の参拝時でしょうか。そのときは、1人旅の途中に立ち寄ったので、ふらふらと気ままに内宮の境内を歩いていました。夏の夕方でまだまだ暑く、それでも背の高い木々に囲まれて気持よく進んでいたのですが…

内宮の一番奥、「御正宮」といういわゆる神さまがいらっしゃるお宮に到着して、おさい銭を入れ、いざ手を合わせようと思うと…

正宮の御帳(みとばり:白い布)が、ふわーっとこちらに向かって上がってきたんです。

そして、ピタッと静止。その時間、数十秒でしたが、まるで意思のある力が布を持ち上げて静止させたかのようでした。

「???」風もないのに…?

と思って周囲を見回すと、なんと御正宮の前には私ひとり。平日の夕暮れですから、たしかも参道にも人は少なかったのですが…、歩いてくるまでにそこそこの人に出会いましたよ?

私が手を合わせるときだけ、貸切?

とにかく手を合わせようと、二礼二拍手一礼。

よく分からないけれど、何だか不思議な体験をしたことだけは理解できていて、でも怖いことはまったくなく、心をふわふわさせたまま参道を引き返します。

すると、やっぱり、人は歩いているんです。

伊勢神宮の正宮でのお参りが、貸切になるなんてあり得ないのに…。

それだけでもちょっとすごいことだと思いませんか?

実は、よくある不思議体験でした

気になって、帰りの電車で「伊勢神宮 不思議 布」などと検索してみると、出てくる出てくる!

同じように風もないのに御帳が上がり、数秒停止した方の体験談!

わわわ

やっぱりすごいことだったんだ。

と、改めてドキドキしました。

ちなみに御帳が、自分の方に向かって上がってきたら「自分のなりたい自分になれる」、そして神さまの方に向かって上がっていったら「自分の願いが神さまに届いた」という証なんですって。

たまかの場合は、自分の方に向かって上がってきましたよ!

不思議体験は、自分では選べない

この日は特に願いを持たず、旅の途中に「せっかくだから伊勢神宮に寄ろう」という軽い気持ちだったのですが、だからこそ雑念がなかったのかもしれないです。

こういうのって、「次こそ!」「私も見たい!」って思うと、出会えない奇跡なのかもしれませんよね。

たまかも、この体験のあとも数回伊勢神宮に参拝していますが、不思議なことが起きたのはこの1回きりです。

自分では把握できていない自分のコンディションとか、心の状態とか、さまざまな要因があるのでしょうね。

神さまに出会うための旅は身軽に

書いているうちに旅に出たくなってきました。

旅は身軽な方がいいので、何枚かのTシャツをくるくるまるめてトートバッグに放り込んで、用意終了。アメニティや下着なんかも、旅先で使い捨てくらいの気持ちで出かけます。

でも10OZのTシャツは、なかなか使い捨てってわけにはいきません????

夏の旅なら、旅先でガシガシ洗って乾かせば、毎日着れますし…。

皆さんも、この夏は身軽なスタイルで神社に出かけてみてはいかがですか?

もしかしたら、神さまの存在を感じることができるかもしれませんよ!

Original L[オーバーシルエット]

5,500円(税込)

型番:Original L

送料:沖縄・離島は別途送料1000円

納期:ご注文後3日以内に出荷

数量