• その他

10OZ × マイクロツーリズム

マイクロツーリズムってなんだ??
自宅から1時間程度の、自分の住む都道府県内、もしくは隣接する都道府県への「プチ旅行」を表す言葉。
「星野リゾート」の星野代表が提唱し、新型コロナ禍で一気に広がりました。
その楽しみ方教えちゃいます♪

ぶらり先は、寺社仏閣がおすすめ

簡単に言うと、フリーダムに出かける「ひとり旅」!

マイクロツーリズムを意識し始めてから、寺社仏閣によく行くようになりました。

その理由はコチラ

・都心観光地と違って、人が少ない!

・ひとりでフラついても、まったく変な目で見られない!

・基本、誰とも話さない!

・ついでに厄除け祈願、疫病退散祈願もできる?

・自然に囲まれ触れれるトコロが多い!

 

これまでも寺社仏閣へはよく行っていましたが、三密という概念が生まれてから改めて参拝すると、唸るほどにマイクロツーリズムに向いていることを実感しています。

観光地だけが行先じゃない!

まずは寺社仏閣や観光地にこだわらず、自宅から1時間圏内で楽しめる場所を探してみてください。

たとえば「わざわざ電車とバスを乗り継いで行く、ちょっと郊外のスーパー銭湯」とか、「隣の県にある、大きな図書館施設」とか。

これまでは旅行の行き先にならなかったような日常施設であっても、立派なツーリズムです。

あくまでコロナ禍の旅ですから、ツアーではなくマイカーか公共交通機関がおすすめです。

満員電車が走るような路線にお住いの方は、思い切って普通電車に乗ってみませんか?逆に、近場であっても特急列車や新幹線に乗ってみるという手もあります。

宿泊する場合はどうする?

宿泊するときも、これまでと違う価値観でどうぞ!

・家から近いところの、ちょっと高級なホテルに泊まっちゃう

・食事なしのビジネスホテルに宿泊し、スーパーで地元食材とお酒を買って部屋で楽しむ

今までの旅行ではあまりしなかったアクションが、新しい楽しみ方に気付かせてくれます。

マイクロツーリズムは身軽に、軽やかに

気を付けることがあるとすれば、荷物です。

私も初めは、いつもの旅用バッグにアレコレ詰め込んでいました。

でもマイクロツーリズムは身軽さがカギ。マスクだってもうコンビニで買えますから、下着とスマホをトートバッグに放り込んで、スニーカー履いて玄関を出ればいいんです。

私は下着すら旅先のコンビニで買うことが多いです。

写真をSNSに上げる必要もなくなりましたから、見栄は不要ですよね。

服装は季節や目的によって変わりますが、肉厚Tシャツはおすすめです。

畳むのではなく、くるくる丸めてバッグに入れておけば、折シワも付きません。

パーカーやジャケットを羽織れば、多少の都会でも通用します。

旅だからとテロテロのTシャツを持っていくのはNG。だらしなく見えますし、結果的に「旅のQOL」…この場合はQOT(クオリティオブツーリズム)でしょうか、それを激しく下げてしまいます。

遠出も近場でも、旅に必要なのは、心地よさと自由さです。荷物は厳選してくださいね!

書きながら、すぐにでも旅に出たくなってしまいました。

今日はここまで。実際のお出かけレポートは、後日お届けいたします。

Original L[オーバーシルエット]

5,500円(税込)

型番:Original L

送料:沖縄・離島は別途送料1000円

納期:ご注文後3日以内に出荷

数量

10OZ

10OZ 店長

白Tシャツを毎日の様に着る様になり、はや6年。
5月ゴールデンウイークから10月末くらいは、Tシャツを着て過ごしてきました。
毎年、年間に5枚は新調するもヘビロテなだけに痛みも早い。
シンプルコーデゆえに痛みがカッコ悪い。
汗、透け防止でインナータンクトップも併せて新調。
それらを解決するために自分が強烈に必要だと感じた10OZを立ち上げました。